入会案内

入会申し込みのご案内

Ⅰ. 会員について

  1. 正会員:本会の目的に賛同し、看護倫理の実践・教育・研究に携わっている者で、理事会の承認を得た者。
  2. 学生会員:大学および大学院学生並びにこれらに準ずる学校に在籍する看護倫理に関心をもつ学生(社会人であって大学院に在籍する学生は除く)で、理事会の承認を得た者。なお、学生会員は、入会時に学生の身分を証明する書類として、有効期限が明記されている学生証のコピーあるいは在学証明書を提出してください。また、学生会員は、2年目から自動的に正会員に変更されます。しかし、その年の会費納入時に、有効期限が明記されている学生証のコピーまたは在学証明書を再度提出することで、学生会員を継続することができます。
  3. 賛助会員:本会の目的に賛同する個人、または団体で理事会の承認を得た者

Ⅱ. 入会手続きの流れ

  • 01

    オンライン入会申込
    または郵送による入会申込と
    年会費のお振り込み

  • 02

    理事会での承認

  • 03

    会員番号の通知
    入会手続きの完了

  1. 下記の「オンライン入会申込」よりお手続きください。(学生会員の入会申込は郵送のみ)
    ※オンライン入会申込完了後、連絡先メールアドレスにリターンメールが届きます。

    オンライン入会申込
  2. オンライン入会申し込み後(学生会員については、郵送で申込後)、同時期に年会費のお振込みをお願いいたします。
    なるべく払込取扱票を使用してご送金ください。用紙を使用せずに送金される場合には、必ず通信欄にご自身の連絡先(連絡のとれる電話番号等)をご記入の上、ご送金ください。
    会員区分 年会費
    正会員 10,000円
    学生会員 3,000円
    賛助会員 1口 50,000円

    振り込み先

    • 郵便局で払込取扱票を使用する場合
      口座記号番号:00150-6-293615
      加入者名:一般社団法人 日本看護倫理学会
    • ATMからの振込みの場合(ゆうちょ銀行/その他の銀行のATMいずれも可能)
      銀行名:ゆうちょ銀行
      金融機関コード:9900
      店番:019
      店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店)
      預金種別:当座
      口座番号:0293615
      口座名義:一般社団法人 日本看護倫理学会
      シャ)ニホンカンゴリンリガッカイ
  3. 入会申し込みと年会費のお振り込みの2点が確認できましたら、直近の理事会でご入会の承認をいたします。
    入会審査のための理事会は適宜開催されますので、入会申し込みをされてから理事会開催まで期間が空く場合には、入会手続きに時間を要します。
  4. 理事会の承認をもちまして日本看護倫理学会事務局より会則等とともに会員番号を通知いたします。

Ⅲ. 入会申し込み時のご注意

  1. 入会年度について
    • その年の4月1日以降からその年の年次大会までの間に入会申し込みの手続きを行った方は、入会年度を前年度かその年の年度かのいずれかで選択できます。どちらをご希望されるかを入会申し込みの際に選択してください。なお、入会年度前の学会誌について、残部があれば購入可能です。
    • ただし、年次大会発表者は、発表者の資格上、演題応募年度(前年度)からの入会が必須になります。
  2. 入会金振込み後の入会審査不承認の場合
    • 入会金お振込み後に、理事会にてご入会が承認されなかった場合には、審議終了日より1カ月以内に、「ご指定口座」にお振込みいただいた年会費の全額を返金いたします。
  3. オンライン入会申し込みができない場合
    • 「オンライン入会申込」をご利用いただけない環境の方は、下記の「入会申込書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、学会事務局へ郵送でご提出ください。
      入会申込書

退会手続きのご案内

Ⅰ. 退会手続きの流れ

退会をご希望の際には、Eメールまたは郵送にて下記の内容をご連絡ください。
なお、学会事務電子化のため、できるだけEメールのご利用をお願いいたします。

Eメールにてご連絡いただく場合

件名を「退会届」とし、以下の①~④の内容を学会事務局(jnea-post@as.bunken.co.jp)までご連絡ください。
①氏名、②会員番号、③Eメールアドレス、④退会希望年度

郵送にてご連絡いただく場合

以下の退会届をご記入の上、学会事務局まで郵送してください。
退会届及び住所等変更届

郵送先:日本看護倫理学会事務局
〒162-0801
東京都新宿区山吹町358-5アカデミーセンター
株式会社国際文献社内

Ⅱ. 退会手続き時のご注意

本会の事業年度は4月1日より翌年3月31日となっております。このため、年度途中での退会希望の場合には、翌年度から退会となりますことご承知おきください。退会をご希望の場合、前年度3月31日までに退会ご希望のご連絡をお願いいたします
(例:2017年5月1日に退会を希望した場合、2017年度はすでに開始されているため、2017年度の会費納入は必要となり、2017年度末をもっての退会となります。)

住所等変更手続きのご案内

Ⅰ. 住所等変更手続きの流れ

氏名・住所・所属先等に変更があった場合には、マイページより変更手続きを行ってください。
マイページをご利用いただけない環境の方は、Eメールまたは郵送にて下記の内容をご連絡ください。

マイページより変更手続きを行っていただく場合

マイページ

Eメールにてご連絡いただく場合

以下の①~④の内容を入力し、学会事務局(jnea-post@as.bunken.co.jp)までご連絡ください。
①氏名、②会員番号、③変更事項と内容(氏名、連絡先、所属機関、所属機関連絡先、希望送付先)、④連絡が取れるEメールアドレス

郵送にてご連絡いただく場合

以下の変更届用紙をご記入の上、学会事務局まで郵送してください。

郵送先:日本看護倫理学会事務局
〒162-0801
東京都新宿区山吹町358-5アカデミーセンター
株式会社国際文献社内